2nd Oct., 2022
秋らしい良いお天気が続いています
nice autumn days
IMG_7879
クロツグミ 雄
Japanese thrush ♂
IMG_7881-vert
去年は姿を見なかったのですが
今朝1羽がベランダの前の岩の上で
餌を探していました
found a male on the rock in front of veranda
渡りの途中でしょうか

IMG_7871
ヤマトリカブトが咲き揃ってきました
Monkshood
IMG_7901-vert
秋はブルーの花が多いですね
全草有毒ですが鮮やかで綺麗な花です

IMG_7872-vert
ツリガネニンジンがまだ咲いていました
Adenophora triphylla var. japonica

IMG_7887-vert
半寄生植物のコシオガマがもう1カ所
Phtheirospermum japonicum

IMG_7904
アキノキリンソウ
Solidago virga aurea var. hypoleucum
葉が落ちだした庭に明るさをもたらします

IMG_7905
カントウヨメナでしょうか
Kalimeris pseudoyomena
淡いブルーがかった白です

IMG_7897
white wood aster
薄暗い林の中に20cmほどの高さで群生しています
キク科の花の同定は難しいです

IMG_7875
立派なホンドリス
Japanese squirrel
昔はたくさんいて餌台に毎日やって来ましたが
今は減って少ないです
1つにはフクロウに襲われるのが原因です
今朝は珍しくベランダの前の岩に下りてきました
フクロウもリスも共存できると良いのですが・・・
自然界は厳しいですね