15th Sep., 2022
溶岩を見ながら上り囲いの中へ入っていくと
お花畑が広がります
IMG_7735
遠くに白い群生が見えます
IMG_7752-vert
なんとヤナギラン(種)の群生です
colony of Fireweed...seeds
should come back in summer to see the flowers
夏にはピンクの花で埋め尽くされていたでしょう
スイスの山を歩いていると
たくさん咲いていたのを思い出しました
来年の夏にはぜひ見たいです

IMG_7736-vert
フシグロセンノウがまだ咲いています
some Lychnis miqueliana still in bloom
夏から長く咲きます

IMG_7739-vert
ノコンギク?
Aster microcephalus var. ovatus
葉を触るのを忘れていました
ヨメナじゃないよね?

IMG_7743-vert
ヤマハハコ
Anaphalis margaritacea
好きな花です

IMG_7746
オミナエシ
Patrinia scabiosaefolia

IMG_7745
マツムシソウ
Scabiosa japonica

IMG_7741
アキノキリンソウの群生
Solidago virga aurea var. asiatica

IMG_7750-vert
リンドウ
Japanese gentian
やはり1500m以上の高度では早いです
我が家のリンドウはまだ小さな蕾です

IMG_7754
ハルナユキザサ(榛名雪笹)
Maianthemum robustum
榛名山で見つかった日本固有種の大きな雪笹だそう
春に白い花が咲くようで種ができています

IMG_7749
なんでしょうか・・・
20cmくらいの塊の大きなキノコを見つけました
ハナビラタケ?なら食べられるそうです
found a big (20cm in diameter) mushroom

素晴らしい自然の中の散策で気持ちが癒やされました
季節ごとに違った顔を見せるでしょう
また何度も来たい場所になりました
would like to come back many times
at the different season