17th Aug., 2019


寒い春とその後の長雨で今年は野鳥の子育てが大幅に遅れ
また雛の数も少ないです
お盆過ぎになって巣立ちの後の雛たちが
親鳥に餌をねだっています
こんなことは今までありませんでした
young Japanese tits pester their mother bird
to feed the sunflower seeds
Birds hatched quite late this year
because of the cold spring and the long rain 

IMG_8931
雛がひまわりを食べるのを母鳥が見ています
この子は割合早く生まれた雛のようです

IMG_8935
まだ自分でヒマワリの殻を割れない子たち
ピーピー大きな声で母鳥に催促します
まあ 賑やかなこと!

IMG_8936
ちょっとピントが甘いのですが
みんなで懸命に食べようとしています

IMG_8934
そろそろ独り立ちの雛
胸のネクタイ模様もはっきりして

IMG_8932
ヤマガラが『君たちね~」みたいな感じで
ヒマワリを持って行きます
Varied tit looks annoyed with those chicks

IMG_8933




IMG_8926
キボシカミキリ(黄星髪切)
Psacothea hilaris
友人に庭を案内していて見つけました


IMG_8928
ベニカミキリだと思います
Purpuricenus temminckii

IMG_8927
花粉をいっぱいつけて